身体は食で作られる。結局のところ、どの油がいいのか?

Fotolia_25400133_XS

 

キュアトリエスタイリスト、YUKAです。

 

最近は施術で油を使うこともあり、油について勉強しています。

 

 

カラーやパーマに取り入れるには?ホームケアで髪にいい油ってなに?から始まり

 

そもそも悪い油って何が良くないのか?

 

S__22085640

 

ヨウ素価ってなんのこっちゃ?オメガ6?不飽和脂肪酸?ステアリン酸?アラキドン酸?

 

色々と調べておりますが、難しくて!

 

 

一気には書ききれないので少しずつまとめていこうと思います。

 

S__22085658

 

最初は食べる油から。

 

主婦の立場から言うと、家族の健康は守りたい。油はたくさん使うとなんか悪そうだけど、、、

 

みんな使ってるし、まあ大丈夫でしょ。調べるまでするのはちょっとね~ってとこですよね?(私だけ?)

 

 

 

まずはサラダ油と、それに似たような印象のあるキャノーラ油から触れてみようと思います。

 

皆さんはサラダ油ってどんな油か知ってますか?

 

 

サラダ油とは

「サラダ用ドレッシング」の使用を前提とした油。

 

ズバリ、そのままサラダ用です。。

 

なぜサラダ用なのかと言いますと、高温調理に向かないからなんです。

 

サラダ油は

  • 菜種
  • 大豆
  • とうもろこし
  • ひまわりの種
  • ごま
  • 紅花
  • 綿実
  • こめ
  • ぶどう

のいずれかを原料にしています。

 

サラダ油にはリノール酸という成分が入っているのですが、血中コレステロールを下げる働きもあり、

 

私たちに必要な栄養素です。体内では生成されません。

 

でも、加熱すると毒に変わってしまい、脳を萎縮させてしまうそうです。

 

脳の萎縮って

  • もの忘れ
  • アルツハイマー病
  • うつ病

ですね~。怖いです。

 

 

油が毒を出し始めるぎりぎりの温度、臨界温度っていうのがあるんですが

 

サラダ油は140~150℃のものが多いです。

 

揚げ物って大体180℃とかでしますよね。野菜の天ぷらで160℃とか?

 

140℃の臨界温度の油で、180℃の調理をしてしまうと、、、、

 

そうです!身体に悪い物質が出てしまいます。

 

だからサラダ用なんですね。

 

 

そしてそして、リノール酸を過剰に摂取し続けることによって、

  • 脳梗塞
  • 心筋梗塞
  • がん
  • アレルギー体質

などを引き起こすことも!

 

 

現代の食事は、そもそもファストフードや洋食に偏っているので

 

家で積極的に揚げ物をしなくても十分に油取り過ぎの生活です。

 

リノール酸は納豆や枝豆、卵、もやし、なす、ピーマン、鶏肉etc、、、などさまざまなものに含まれているので意識して油からリノール酸を摂ろうとしなくても十分足りてしまうのです。

 

 

 

キャノーラ油はサラダ油の一種です。

 

加熱に強い油なので、炒めものや揚げ物などの料理に向いていると言われています。

 

 

が、基本的にはサラダ油と同じ危険性を持っています。

 

 

トランス脂肪酸を保有していますし、リノール酸も含まれています。

 

キャノーラ油は加熱調理に使用することが多いので、リノール酸が毒になりやすいです。

 

 

トランス脂肪酸については又今度書こうと思います。

 

 

で、結局のところどれがいいのか?

 

 

色々な意見があるため、特定するのは難しい、、、、と思いますが

 

 

 

本物のオリーブ油、えごま油、亜麻仁油は間違いなさそうですね。

 

 

オリーブ油は揚げ物に使う場合、ピュアオリーブオイル。

 

えごま油と亜麻仁油は生で摂取です!

 

 

オリーブ油にも否定的な意見もあるのですが、少なくとも他の油よりはいいように思います。

 

 

ただどの油も、品質には注意が必要です。

 

 

セレブご愛用で今も人気があるココナツ油は否定的な意見もあるので、はっきり言っていいか悪いかわかりません(-_-;)

 

 

今日はこのへんで。

 

お悩み改善サロン 「キュアトリエ」

「髪のお悩み」「肌お悩み」「身体お悩み」
でお困りでしたらぜひご相談ください!!

髪・肌・身体のお悩み改善サロン
Curetelier FBページで情報も発信しております 

Cretelier FBページ

キュアトリエは
【美容室】
医師推薦 髪の病院サロン
安心で安全をコンセプトに 5年後、10年後の髪もキレイを追求しています

髪や頭皮へのいたわりは未来のキレイに直結しています。
今のキレイができるということは=予防美容とも繋がっております

【エステ】
今ある現状だけではなく、体質改善を行いながらの施術になります。
対処療法ではなく根源から改善していくということ。
なので結果が出やすいとお客様からもうれしいお声いただいております。

「セルライトゼロ」「蘇生石特殊加工 岩盤ベッド」「クリスティーナ」「ハイブリッド」
取り扱い店です

2017-09-26 | Posted in YUKA, 身体のことNo Comments » 

関連記事