手作り味噌♪  身体は食べ物で作られる!

こんにちは。

 

アロマ大好き、子育てと仕事に奮闘中、探求心旺盛なキュアトリエのYUKAです。

 

timeline_20170713_140401

 

timeline_20170713_140400

 

毎年のように作る梅酒とシソジュースとらっきょう漬け。

梅酒とらっきょうはもう時期過ぎましたっけ?

今年は作りませんでした。写真は数年前のです(笑)

 

 

最近手作りを始めたのが

『味噌』

手作り味噌ってよく聞くけど、なんだか難しそうですよね。

私はまだ二回しか作ってないのですが、きっと慣れれば簡単なんだと思います。

失敗が少ないというのと、子供に合わせて甘めに、米麹だけの味噌です。

 

麦麹を増やすと辛くなるのかな?

塩を増やすからかな?

その辺はまだ素人なので分かりませんが(笑)

 

味噌ってホントに大豆と麹と塩だけで出来てるんですね〜。

色々「なんかの素」みたいのいらないんだ。

熟成ってすごいですね。味が全然変わっちゃう。

3つを同時に食べても味噌の味にはならないですもんね!

食べ物って安全なものを食べようって気をつけても色んな化学調味料とか入ってますし、品質の良いものだとお値段も張ってきますしね。

 

 

自分で作れば、変なもの入ってないので安心です。

 

 

 

 

 

timeline_20170713_142437

 

お出汁は知人に教えてもらってから『勝男屋のだし』を使ってます。

 

数年前までだしの素なんかも使ってたんで、〈かつお節〉や〈いりこ〉でとる出汁にしたらなんだか物足りなくて。

でも、これは濃い出汁がとれて美味しいです。

 

これと自家製味噌で味噌汁を作ると子供も「美味しい」って飲んでくれます。

今、仕込んである味噌を開けるのは9月だったっけかな?

 

うまく出来てるといいなー。写真はまだ熟成途中です。。。

S__20922388

お悩み改善サロン 「キュアトリエ」

「髪のお悩み」「肌お悩み」「身体お悩み」
でお困りでしたらぜひご相談ください!!

髪・肌・身体のお悩み改善サロン
Curetelier FBページで情報も発信しております 

Cretelier FBページ

キュアトリエは
【美容室】
医師推薦 髪の病院サロン
安心で安全をコンセプトに 5年後、10年後の髪もキレイを追求しています

髪や頭皮へのいたわりは未来のキレイに直結しています。
今のキレイができるということは=予防美容とも繋がっております

【エステ】
今ある現状だけではなく、体質改善を行いながらの施術になります。
対処療法ではなく根源から改善していくということ。
なので結果が出やすいとお客様からもうれしいお声いただいております。

「セルライトゼロ」「蘇生石特殊加工 岩盤ベッド」「クリスティーナ」「ハイブリッド」
取り扱い店です

2017-07-15 | Posted in YUKANo Comments » 

関連記事